10/28「絵本で学ぶいのちの教育」に参加しました

絵本からの性教育
今、性教育を絵本読む小さい頃から
教えるとの事に「私も早くから息子に読んで教えてあげれば良かった」「小さくても理解出来るかしら?」と悩みましたが、息子はもう思春期手前の10歳。

災害時に性犯罪が増える!
聞いて驚きました。私も息子が小さい時には
一人で男性用トイレに行かせるのに抵抗がありました。女性用トイレに小さい男子用のトイレに連れて行くと息子は「小さい男の子用トイレあるよ」と喜んで私と一緒に付いて来てくれましたが、小学校入学前には抵抗があるらしく、男性用トイレに一人で行くようになり、私は心配で男性用トイレの前で息子を待ち構えている怪しいおばさんでした。
私は小学生の息子が一人ですが、女の子をお持ちのお母様方はもっと不安で心配だと思いました。

講師の黒田康子さん(助産師)のお話を聞きたく、講座を受講致しました。
黒田さんのお友達が、子供の「赤ちゃんはどこから来るの?」の疑問に対して自分の言葉で伝えたくて、準備していたお話をはなしたとの経験談。凄いお母さんがいらしゃると感激しました。
私も私なりに、息子に話せればと思いました。

息子の小学校でも2学期始めの保護者会で、今後性教育の授業をしていくとの報告がありましたが、具体的な内容の説明は無く5、6年生での宿泊を含む移動教室への対策のようでした。

いろいろ学びがありました。
受講させて頂き有難うございました。(M.A)